So-net無料ブログ作成
検索選択

アギーレ監督解任について [サッカー日本代表]

アギーレ監督が解任となった。個人的にはやむ無しと考える。その理由は八百長の問題ではない。八百長については以前も書いたが起訴されたら問題だが、告発の段階で騒ぎ過ぎだと思う。
解任やむ無しの理由は、先のアジアカップが準々決勝で敗退したからだ。特にスケジュールがわかっていながら、選手の消耗を考慮しない選手起用はいただけなかった。

アジアカップ前は新しい選手を起用したり、攻守の早い切り替えをやってみたりと評価できるところもあった。後任の監督には、ザッケローニ時代のポゼッションを重視したパスサッカーに加えて、早い攻守の切り替えからのカウンターや試合展開にあわせた複数のフォーメーション戦術を徹底できるような、なおかつW杯で勝った経験のある人に監督になってもらいたい。

といっても、各国ともワールドカップ後の代表監督はチーム強化の最中だろうし、欧州の主なリーグはリーグ戦最中でなかなかリストアップできないと思う。場合によっては半年は暫定監督で、その間に本命交渉でもよいように思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0