So-net無料ブログ作成
検索選択

【イランの旅】テヘランでやらかした話 [旅行]

アーザーディー広場からPASスタジアムを見に行こうと地下鉄に乗るものの乗り過ごしてしまい、Eram-e Sabze駅で降りる。せっかくなので駅前にあるモスクと駅舎を撮って戻ろうとしたところ、ホームに行く途中で警察に呼び止められる。トランシーバーを指さしてポリスと言い、身振りで来いと言う。私服なので警官詐欺かなと思ったが、駅の交番に連れていかれる。そこには制服の警察が一人いて、確かに本物の警察のようだ。そこには、呼び止めたやつも含めて4人ほどいるが、ほとんど英語は話せず、単語をかろうじて言える程度の人たちだった。
パスポートのVISAとスタンプ見てペルシャ語で何か言っているので、私が片言の英語で、どこから来たか、どこへ行くか話す。持ち物をチェックすると、2台のスマホがsony、boseのノイズキャンセラーヘッドフォンに何か言っている。手振りでスマホの写真見せろというので見せたところ、駅舎の写真を指さして、no photoというので、ようやく話に聞いてた駅などの公共建築は写真撮るな説に引っかかったことに気付く。
特に写真を消されることもなく、笑顔で握手して終了。警官達と写真撮りたかったが、グッと我慢する(^^;)



タグ:イランの旅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。