So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

【DAZNダゾーンはなぜ止まったり画質が悪化するのか?】 [日々雑感]

DAZNは、インターネットを使った動画ストリーミングのため、放送であるスカパーにはない問題が発生する場合がある。原因について、仕組みをかいつまみながらお勧め構成を考えてみる。
なお、ここでは、家のテレビで見ることを前提とする。

■DAZNがテレビに映るまでの経路
ざっくり、以下の経路をたどる

・DAZNの配信サーバー

・サーバー接続のインターネット回線

・個人契約のインターネット回線

・自宅内のネット環境

・DAZN再生クライアント機器

・テレビ

このうち、DAZNのサーバーとサーバーが使うネット環境は、DAZNの設備投資次第で増強されるので、個人ではどうにもならない。サービスの始めは、収入の少ないDAZNは設備投資をケチる可能性は高い。加入増→配信パンク→設備増強の繰り返しになるだろう。
後に述べる個人でベストな環境を整えても、ここが駄目だと止まったり画質が悪化する。設備は、同時にどの程度アクセスを見込むかで能力が決まる。できるだけ、アクセスが分散してピークが平坦であれば、設備投資は少なくて済むので、試合開始時間を自由にできるようになったのは、むしろDAZN側が望むところなのだろう。

■インターネット回線は何がいいか?
モバイル回線や光回線、ケーブルテレビのネット接続などいろいろあるが、以下のお勧め順となる。
光回線、ケーブルテレビネット>ADSL> モバイル回線

DAZNはテレビでHD画質で見る回線速度として9Mbpsを推奨している。モバイルでも可能が数字だが、サッカーの試合時間、常に安定してこの回線速度を維持できるかというと、固定回線に比べると安定性にかける。
また、スカパーオンデマンドでは1試合の目安が1GBだったので、容量の面でも不安はある。
ADSLは9Mbpsでない場合もある。光回線やケーブルテレビはほぼクリアできると思うが、時間帯によってはインターネットが混雑し、スピードがでない場合があるので、DAZNの画質が悪化したり、止まったりする。

■自宅内のネット環境
有線LANと無線LAN、無線LANにも2.4GHzと5GHzがあるが、お勧めは
有線LAN>無線LAN5GHz>無線LAN2.4GHz

2.4GHzの無線LANは、古くからある無線LANなので、周囲で使われていることが多い。また、電子レンジにも使われているので、干渉を受けて、通信が途切れ途切れになる可能性はある。

なお、無線LANも高速化技術がいろいろ出てるが、DAZNを再生する機器が対応してないといけないので、無理に最新の高速化技術対応である必要はない。

■DAZN再生機器
Amazon fireTV、Amazon fireTV stick、android TV(android機能内蔵TV)、PC、スマホの画像転送、スマホのHDMI接続、ゲーム機
自分で試してみたのは、Amazon fireTVとandroid TVのSTBであるNEXUS player

古いPCだと性能が落ちるので画質に影響があるかもしれない。fireTVはfireTVstickより高いけど、性能がいいのと有線LAN使えるのがいい。

いろいろ書き連ねてきたが、今のところ、ベストな組み合わせは、
光回線のインターネット、室内は有線LAN、再生機器はAmazon fireTV、androidTVあたりだと思う。

【DAZN入って見た後編】 [日々雑感]

前編 http://tokyo-kenbun-log.blog.so-net.ne.jp/2016-08-26 では見る条件などまとめてみたが、実際に見た感想だ。

ライブ放送、過去の放送共に、画質、特に解像度はテレビと比べてそれほど悪くない。ただし、残念ながらコマ送りのようにカクカクすることは時折発生する。野球を見たが、ピッチャーが投げて止まって、次にボールがピッチャーに戻ってる感じだ(キャッチャーがキャッチするシーンがない)。また、音はテレビ放送に比べるとこもったような音質だ。

ベイスターズvsタイガースの試合をライブでサンテレビとDAZNで放送してたので、テレビを2画面表示にして、左にDAZN、右にテレビ放送を表示して遅延がどの程度あるか比べてみた。
サンテレビで試合終了して、約2分後にDAZNで試合終了。ライブ放送といっても、遅延時間はかなりある。

DAZNはサービス開始間まもないので、サーバーもサーバー周りのネットワークも、初めちょろちょろという状態だと思う。
コマ送りや遅延は、今後設備が増強されれば改善されると思うが、加入者数とトラフィックの集中度合いで、設備投資とバランスをとって利益をあげようとすると、いたちごっこになるのだろう。
Jリーグが契約したとき、今後は試合時間を自由に設定できるという話があったと思うが、トラフィックを分散させる為なのかとも思う。

遅延の改善は、テレビと同じレベルは難しいだろうと思うが、録画とあわせて、来シーズンのJリーグ中継開始までにはできるだけ改善して欲しい。追加機器を買わなくてもアクトビラやTSUTAYA TVのようにTVのネット接続機能で見られるなら視聴者増加に有効だろう。今のままだと、スカパーの方がいいかなと思える、DAZNのファーストインプレッションだった。


【DAZN入って見た前編】 [日々雑感]

来年からJリーグ中継をするDAZN。DAZNと書いてダゾーンと言うらしい。先日からサービスが始まったので早速入ってみた。
特に気になるのは、大型のテレビで見る方法とその画質はどうなんだ?という点だ。

まず、アカウントを登録する。その際、支払いに使うクレジットカードも登録する。1ヶ月無料で、その後は税抜き1750円だ。

スマホで見た感じは、一般的な動画配信と変わらない。
1アカウントで2デバイスまで同時視聴が可能だ。

気になるテレビで見る方法だが、androidTV内蔵のスマートTV、Amazon fire TV、Fire TV Stickを接続したTVで可能だ。まだ対応してないがゲーム機でも可能になるようだ。

ちょっと前のテレビにはネット経由でアクトビラ、TSUTAYA TV、Huluを見る機能があるが、それでは見ることはできない。恐らく、ほとんどユーザーは何らかのセットトップボックスが必要になるだろう。

また録画する方法はない。過去の試合もオンデマンドで見られるのだから、録画は不要ということなんだと思うが、どうしても録画したい試合があったり、録画してDAZNを解約したあとも見るとかの方法はない。

今回は、以前買ったままほぼ放置してた、android TVのセットトップボックスであるnexusプレーヤーを使ってみた。

ネットワークはISPがso-netでアクセス回線は光NEXT隼マンションタイプ。この時間は混んでいる時間帯なので15Mbps位だ。

テレビでHD画質で見るには9Mbpsは必要なので、2時間程度安定してこのスピードを維持するには光回線もしくはCATVが必要だろう。モバイル回線は短時間ではスピードが出るが、長時間は厳しいと思う。

後編につづく
http://tokyo-kenbun-log.blog.so-net.ne.jp/2016-08-26-1




オリックスバファローズvs横浜DeNAベイスターズ [日々雑感]

サッカーにはサッカーの野球には野球の楽しさがある。
オリックスバファローズvs横浜DeNAベイスターズ
野球は子供の頃からベイスターズ推しだ。ただ、98年の38年振りの日本一を境にだんだん機会が減り、サッカーの方が増えていったように思う。

京セラドームにベイスターズが来るのは交流戦の時のみだ。甲子園だと少数派の寂しさがあるが、ここならオリックスファンより多いくらいだ。今年は強いからね。

コリジョンルール適用でアウトが得点に変わったのを初めて見た。イニングの合間に、ベイスターズの女性ファンとオリックスの女性ファンによる綱引き対決、でアウェイのベイスターズが勝ってしまうとかイベントやってた(((^^;)

結果は4-0でオリックス戦3連勝。山口5安打完封!!おかげで、三上、山崎見れなかったw
ソフトバンクに3連敗を挟んだものの、9試合を6勝3敗で乗りきれたのは素晴らしい。










要は健康は大切だよね [日々雑感]

先々週になるけど、足が靴履くのがきついくらい腫れて、それなら様子見ようと思ったら、全身に湿疹が出来てえらいことになったので、皮膚科にしばらく通院。足に雑菌が入って全身に回ったとの見立て。人生初?!の点滴打ってようやく腫れ引いて、湿疹も消えていった。
こんな症状、今までなかったが、要は健康は大切だよね、ということを再認識。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20160103大阪上空 [日々雑感]

帰省先からの帰りの飛行機で、大阪の夜景をとるチャンスがあったので、先日の撮影の反省を生かしていろいろ調整して撮ってみる。
シャッタースピード優先で1/125秒、ISO6400で撮ると目で見た風景にもっとも近いように思う。
場所は大阪城~梅田~淀川~十三のあたり。梅田が先日より暗く感じるのは、シャッタースピードが速すぎるわけではなくて、目で見ても暗かったように思う。3日だからかな。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルパン [日々雑感]

30年ぶりのテレビシリーズだとのことで見てみた。
全てが懐かしいというか、ルパンのお約束事をしっかり押さえていて、よほどルパン好きが作ったのかという感じ。昔のイメージが壊されたらいやだったが、これならいい(^^)/
http://lupin-new-season.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪マラソンボランティア [日々雑感]

大阪マラソンボランティア、詳細資料来てた。
23日はランナー受け付けで記念品配布。記念品配布は初めてかも。
担当未定だった25日当日は、久々の手荷物返却!!長丁場だけと朝ゆっくりなのがいい。
大阪マラソン参加の皆様、ゴール地点で手荷物返却エリアでお待ちしています。完走目指して、自己ベスト目指して頑張れ~(^_^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深紅の大優勝旗は東北地区にもたらされるのか? [日々雑感]

今年の夏の甲子園、一度球場の前まで行っただけで結局見る機会なかった。決勝は、仙台育英vs東海大相模。
これまで東北地区の高校は優勝したことがなく、白河の関越えとも言われる。ついに、深紅の大優勝旗は東北地区にもたらされるのか?

wikiから、夏の甲子園、東北地区高校の優勝への挑戦

1969年 青森県人的には伝説の試合、俺は生まれていないので見てないが(^_^;)
松山商(愛媛)0 - 0 三沢(青森)
       4 - 2
1989年
帝京(東東京)2 - 0 仙台育英(宮城)

2003年 東北高校のピッチャーはダルビッシュ
常総学院(茨城)4 - 2 東北(宮城)

2011年
日大三(西東京)11 - 0 光星学院(青森)

2012年 藤浪を打てなかった・・・
大阪桐蔭(大阪)3 - 0 光星学院(青森)

2015年 
仙台育英(宮城)- 東海大相模(神奈川)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ