So-net無料ブログ作成
検索選択

深紅の大優勝旗は東北地区にもたらされるのか? [日々雑感]

今年の夏の甲子園、一度球場の前まで行っただけで結局見る機会なかった。決勝は、仙台育英vs東海大相模。
これまで東北地区の高校は優勝したことがなく、白河の関越えとも言われる。ついに、深紅の大優勝旗は東北地区にもたらされるのか?

wikiから、夏の甲子園、東北地区高校の優勝への挑戦

1969年 青森県人的には伝説の試合、俺は生まれていないので見てないが(^_^;)
松山商(愛媛)0 - 0 三沢(青森)
       4 - 2
1989年
帝京(東東京)2 - 0 仙台育英(宮城)

2003年 東北高校のピッチャーはダルビッシュ
常総学院(茨城)4 - 2 東北(宮城)

2011年
日大三(西東京)11 - 0 光星学院(青森)

2012年 藤浪を打てなかった・・・
大阪桐蔭(大阪)3 - 0 光星学院(青森)

2015年 
仙台育英(宮城)- 東海大相模(神奈川)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H-ⅡBロケットによる宇宙ステーション補給機「こうのとり」の打ち上げ [日々雑感]

H-ⅡBロケットによる宇宙ステーション補給機「こうのとり」の打ち上げは、おおよそ年1回。なかでも夏の夜打ち上げはなかなかない。

ロケットの打ち上げは一度生で見てみたい。が、難しいのは天候ですぐに延期になってしまうところだ。今回も16日日曜日の打ち上げ予定だったが、結局は今日19日打ち上げとなった。種子島宇宙センターの周りには見学できる公園もある。但し、島内に宿は少ないようだ。鹿児島から飛行機かフェリーでの移動となる。現地で見るのは運も必要だね。

オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=cLj49lfg1Ik&feature=youtu.be&t=9m30s

打ち上げ1分前
https://www.youtube.com/watch?v=cLj49lfg1Ik&feature=youtu.be&t=59m21s
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新国立競技場の見直し妄想 [日々雑感]

新国立競技場、見直しの方向にあるらしい。ぜひ見直してもらいたい。では、どういうところを見直すor見直さないか?以下は個人的な妄想(^_^;)

1)収容観客数
いつかまた日本でW杯やることを考慮して8万は維持してほしい。と思ったが、それがいつのことかわからないし、W杯やることがわかったら、その時このスタジアムに限らず増築改築を考えればいいような気もする。6万常設2万仮設位でもいいのかも。

2)場所
予定地の敷地が狭いことによって、工事に金がかかるというのもあるのだろう。2016年構想のように晴海や臨海部に変更するということもあるかもしれない。ただ、やはりスタジアムは街中にあって、イベントの後、近くで飲んで語れる存在であってほしい。場所は変えないでほしいね。

3)デザイン
これが最もいらない。機能とコスト最優先で、しいて言えば存在感のないほうがいい。

4)開閉式屋根
スポーツ以外のイベントも考えると、開閉式屋根はほしい。が、これだけの規模のスタジアムで屋根を付けるのはかなりのコストup要因だろう。イメージ的にはシンガポール国立競技場が大きくなったようなイメージだろうけど、観客席にさえあれば、開閉式はいらないかもしれない。

5)工期
ラグビーファンではないが、2019年のラグビーW杯には間に合わせたい。が、優先度は低いかな。どう見直すかによるだろうけど、構造を簡素化できればコストだけでなく工期を短くなるのではないか。

6)可動式スタンド
イメージ的にはフランスのサンドニ競技場のような感じだと思うが、可動式スタンドで球技場モードの時ピッチが近くなるので残してほしい。そもそも球技場だけでいいだろうとも思うが、まだ世間の賛同は得られないだろう。

7)人工地盤
傾斜のある地形の為、人工地盤があってコストup要因なのだとか。カットだね。

8)博物館
当然不要

9)総工費
当初予算の1300億でも高いように思う。どのくらい機能をカットするかにもよるだろうけど、日産スタジアムと同じとは言わないが、800~900億位まで押さえてほしい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪から鳥栖のルート検討メモ [日々雑感]

関空~福岡 Peach 往復17350円、梅田~関空第2バス往復3000円
伊丹~福岡 JAL・ANA往復22300円、福岡空港~鳥栖往復1640円
江坂~伊丹 往復900円
新大阪~博多 express予約13240円
新大阪~鳥栖は650キロ以上なので通しで買えば往復割引で17800円、新幹線e特急券片道3630円、往復合計25060円

Peach圧倒的に安いかと思ったが、使いやすい時間はそうでもないが、3000円位安い。関空までは南海使えばもうちょっと安くなる。時間は関空までの時間を考えると新幹線とそう変わらない。鉄道ひいきではあるが、安くて遠い関空か速くて近い伊丹か。

(追記)
マイルが使えないか確認。ANA,JAL共に往復は12000マイル。JALはあるけど、ANAはちょっと足りない。片道で利用するとJALは片道7000マイルだが、ANAは片道6000マイル。片道をANAマイルで、片道を通常割引のJAL、ANAまたは、関空でPeachもありかなと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3/11 14:46ふと当時のことを思い出す [日々雑感]

3/11 14:46、黙祷していてふと当時のことを思い出す。
地震当時、私はオフィスのトイレから自席に戻る途中だった。揺れでまっすぐ歩けず、壁際のキャビネットががたがたと倒れそうになっていた。九段では、天井が崩落して死傷者も発生していた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/list/CK2011031202100022.html

電車は止まり、23時頃動き始めたと言うものの、結局電車と徒歩で帰宅に4時間かかった。
翌日からは、物流がマヒし買占めも発生して、パンや電池が店頭からなくなっていた。チェーン店系の外食店も臨時閉店となっていた。浦安市など臨海エリアでは液状化が発生し、水道が止まりエレベーターも止まり、高層階まで水を運ぶのは大変だと聞いた。石油化学コンビナートでは映画かと思うような大火災が発生していた。また、その火災が原因で毒物の雨が降るとかデマも流れていた。原発の問題が発生すると、ペットボトルの水が店頭から姿を消した。

地震は金曜日だったが月曜日でも復旧していない路線は多く、電車の混みかたは、想像を絶する混みようとなった。

東京で体感した震災の現実も風化させてはならない記憶の一つだろうと思う。都市直下型の地震が発生したらこんなものでは済まないと思うからだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白金と青黒 [日々雑感]

青黒にしか見えなかったが、先日ふと白金に見えて、画面スクロールして元に戻すと青黒に見えたり。ここの記事が詳しい。
ふと、目で見た風景はその人の経験値で異なってくるという話を思い出した。

「あなたに見えたのは白×金のドレス?青×黒のドレス?」世界中を巻き込んだドレス騒動を科学的に検証する | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/02/kara010/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の節分は恵方巻といわし [日々雑感]

関西の節分は恵方巻。昨年はスーパーで買った海鮮太巻きがまずかったので(((^^;)、スシローで太巻き買ってみた。今年の恵方は西南西とか。海鮮は売り切れてて、普通の太巻きだったけどおいしく頂きました。
写真上はいわし。恵方巻は、大阪に来る前から知ってたけど、節分にいわしを食べるのは大阪来てから知りました(((^^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妄想スカイマークをデルタが買収したなら [日々雑感]

飛行機と言えば、このニュース
「スカイマーク、民事再生法申請 社長に有森氏、インテグラルが支援 http://www.aviationwire.jp/archives/54115

今後、ANAかJALの傘下、恐らくはANAなんだろうけど、それで再生してもいまいち面白みにかける(^_^;)エアアジアが買収するのもいいが、いっそのことデルタが買収して、スカイチームの航空会社として再生し、マイルが使える様になると面白い。それに、A380のキャンセルをキャンセルしてデルタが老朽化した747の代わりにA380を買うことも考えられるし。ま、妄想ですけどね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソンボランティア案内 [日々雑感]

今年の東京マラソンボランティアの案内来た。担当はランナーサポート?!なんだっけランナーサポート?と思って資料見たら、トイレ付近での案内のようだ。以前、大阪マラソンでもやったことある。
残念なのは今年も給水ではなかったこと。給水はユニが水色で一度もやったことがないのだ。なかなか給水とは縁がないなぁ(((^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「アップルシード アルファ」を見てきた [日々雑感]

映画「アップルシード アルファ」を見てきた。
アップルシードは名前は知っていたが、見たことはなかったので(原作の漫画も読んでないので)、先入観なしでの鑑賞だ。
フルCGでの分類としてはアニメなのかもしれないけど、精密さがスバ抜けてて、特撮・CGをフル活用した実写映画(例えばアバターとか)と比べて差があまりないのでは?という印象だ。あと、重要なストーリーというか脚本は、ハリウッド的なアクション物で面白かった。どんなにCGが素晴らしくてもストーリーがへぼいと興ざめだからね。

日本版「アップルシード アルファ」2015.1.17 ROAD SHOW http://appleseedalpha.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感