So-net無料ブログ作成

2016アジアチャンピオンズリーグ [FC東京]

【2016アジアチャンピオンズリーグ】
グループステージ
2/23 全北現代 2-1 FC東京(全州)
4/6 江蘇蘇寧 1-2 FC東京(南京)
5/4 ビン・ズオン 1-2 FC東京(ビン・ズオン)
ラウンド16
5/24 上海上港 1-0 FC東京(上海)

俺たちのアジアでの冒険は終わった。受け入れがたい突然の幕引きと共に。ああしていれば、こうしていればと思うこともあるけど、今は全てに感謝の言葉しかない。

前回のACLはホームゲームしか行けなかったので、今回はスケジュールを調整してアウェイに参戦した。初めて訪れる街・国が多く、短い滞在時間ながらもついでに観光したり、現地の名物を食べたり、まるで国内でアウェイ遠征するかのように海外遠征。それは、W杯予選で海外行くこととは似ても似つかぬ楽しさだったように思う。
また、チームからも特に中国アウェイでの様々な調整、飲み物やお菓子の差し入れ、入れ替えのコップなどのサポート頂いた。

この冒険に導いてくれた選手達に感謝、社長・チームスタッフに感謝、行動を共にした仲間達に感謝、東京から勝利の念を送った仲間達に感謝。。。また、みんなでこの舞台アジアチャンピオンズリーグに帰ってこよう。ラウンド16を乗り越えて、まだ見ぬ世界にたどり着くために。その為の闘いがまた明日から始まる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC東京練習見学 [FC東京]

先日、小平にFC東京の練習を見に行く機会があった。練習はなかなか見に行く機会が無くて、前回は長友が練習に来た最後の日なのでかなり久しぶりだ。これまで選手にサインをもらった事が無かったが、石川選手のサインをもらうべくユニも持参した。

評判のよしふじでガッツリうどんをいただいた後、14時から午後の練習開始。何時間ぐらいやるのかと思ったら1時間半位で終わった。沖縄キャンプ前なのでまだ体力づくりといったところ。

その後、ファンサービスのエリアというのがあって、順番に選手が出てくる。この日は15人くらいしか観客いなかった。いつもはスタンドから、またはテレビや雑誌でしか見ないせいか、まじかで見ると雰囲気が違う気がする。石川選手にも無事サイン頂けた。一言二言位しか話してないが、若い選手と違って受け答えしっかりしてて人格者だね。

昨シーズンの観戦成績は散々だったが、このサイン入りユニこそ、なによりの御祓いだと思っている。次回機会があったら森重選手の代表ユニにサインもらいたいね。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年FC東京観戦結果まとめ [FC東京]

今シーズンのJリーグ、先週で終わった訳だが、今シーズンの観戦成績をまとめておきたい。

Jリーグに限ってみると13試合観戦、1勝5敗7分であった。たった1勝しか立ち会うことができず、眠らない街も歌うことなく、シャーもする機会がなかった。チーム成績は、12勝10敗12分だから、私が主に観戦した西日本エリアでいかに勝てなかったかが伺える成績だ。
ちなみに、2013シーズンは6勝3敗1分(チーム成績16勝12敗6分)

これはスポーツの結果だし、論理的な関連性はないとはいえ、見に行くと勝てないというのは、心のどこかに引っかかるものが常にあって、精神的にもやもやした状態を脱することはできなかった。

まぁ、その昔は横浜大洋ホエールズファンというくらいだから、どんなに負けても応援することには慣れている。が、今年のように見ると負けるというのは、長いスポーツ観戦歴でもしんどい1年だったと思う。

来シーズンは、勝って勝って勝ちまくって、勝利の美酒を浴びる様に飲みまくりたい。

【Jリーグ】1勝5敗7分
3/8 FC東京 1-1 ヴァンフォーレ甲府 味の素スタジアム
3/15 ヴィッセル神戸 2-1 FC東京 ノエビアスタジアム神戸
4/12 サンフレッチェ広島 1-0 FC東京 エディオンスタジアム広島
4/29 FC東京 0-1 名古屋グランパス 国立競技場
5/10 徳島ヴォルティス 0-0 FC東京 鳴門・大塚スポーツパーク
ポカリスエットスタジアム
7/19 FC東京 1-1 鹿島アントラーズ 味の素スタジアム
8/9 セレッソ大阪 0-0 FC東京 ヤンマースタジアム長居
8/16 サガン鳥栖 0-2 FC東京 ベストアメニティスタジアム
10/26 ガンバ大阪 2-1 FC東京 万博記念競技場
11/2 名古屋グランパス 2-2 FC東京 瑞穂陸上競技場
11/22 FC東京 1-3 アルビレックス新潟 味の素スタジアム
11/29 ヴァンフォーレ甲府 0-0 FC東京 山梨中銀スタジアム
12/6 FC東京 1-1 横浜Fマリノス 味の素スタジアム

【ナビスコカップ】1勝1敗
4/16 ヴィッセル神戸 0-3 FC東京
5/24 ガンバ大阪 3-1 FC東京
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラブサポートメンバーカードでワンタッチパス [FC東京]

http://www.fctokyo.co.jp/onetouch_pass
試合観戦履歴を確認できるのはSOCIO会員だけかと思っていたが、クラブサポートメンバーカードにもワンタッチパスの表記とQRコードがあるので、先日の神戸戦で試しにタッチしてみたら登録できて、マイページで試合観戦履歴を確認できた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッシモ東京 [FC東京]

第4節を終了して、2敗2分。最悪のスタートとなったマッシモ東京。過去、成績不振で途中交代となったガーロ、城福と比べてどうなんだ?いったい時間的猶予はどの程度あるのか?と気になり調べてみた。※勝敗はリーグ戦のみ

2006年 ガーロ 1勝2敗1分 →8/15解任(6勝8敗3分) →最終13勝17敗4分 13位
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&year=2006

2010年 城福  2勝1敗1分 →9/19解任(4勝10敗8分) →最終8勝14敗12分 16位
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&year=2010

2014年 フィッカデンティ 0勝2敗2分 →???

今年は、W杯中断があるので、それまでにどのような成績を残せるか?W杯中断で交代なら、巻き返すチャンスもあるだろうと思うが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC東京、2014補強診断 [FC東京]

とってもポジティブな記事。俺は不安だが(^_^;)

FC東京、2014補強診断。戦力は充実、イタリア式で今季こそ中位脱却を目指す | フットボールチャンネル http://www.footballchannel.jp/2014/02/16/post26613/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014FC東京新体制発表 [FC東京]

今日、FC東京の新体制発表があったわけだが、、、
公式webから拾うと、こんな感じかな。チャンは公式には発表ないけど。

去年、ルーカス、アーリア、ネマのポジションがエドゥー、羽生、梶山?。梶山は11月に全治8ヶ月だから、しばらく無理だ。なんか積極的な補強という感じではないが、エドゥーが「当たり」で、監督が「ガー?」「セ?ーン」でないことを祈るよ(^_^;)

監督 ポポ→マッシモ

選手
【in】
梶山(復帰)、羽生(復帰)、椋原(復帰)、幸野(復帰)、エドゥー(移籍)、平岡(新人)、武藤(新人)、マテウス(移籍)

【out】
ルーカス(引退)、ネマ(?)、チャン(?)、平出(移籍)、大竹(移籍)、平松(引退)、丸山(期限付き移籍)、林(期限付き移籍)、重松(移籍)、北斗(移籍)、アーリア(移籍)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC東京webサイトデザイン更新 [FC東京]

ちょっと前だけど、FC東京のwebサイトデザインが変更になった。主観的なものだが、変更前の方がいいかな。そのうち慣れるのだろうけど。

【変更前】
FC東京変更前.jpg

【変更後】
FC東京変更後.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/1 FC東京 6-2 ベガルタ仙台 [FC東京]

12/1 FC東京 6-2 ベガルタ仙台 味の素スタジアム 30,944人
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=426359&year=2012


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感