So-net無料ブログ作成
サッカー日本代表 ブログトップ
前の10件 | -

日本代表 7-2 ブルガリア代表 [サッカー日本代表]

日本代表の試合をスタジアムで見るのは、昨年11月のカンボジアアウェイ以来。日本で見るのは昨年9月の埼スタでのカンボジア戦以来だ。

試合は緊張感に欠ける試合となったが、シュートはいずれもきれいに決まったし、いいシュート練習にはなったのだろうか。それより、駅までの道、周りの人は楽しかった、よかったと口々に話し、家族連れなとは楽しそうであった。この地で久々に日本代表が試合をして、このチームが自分達の代表のチームなのだと再確認できたことが、最もよかったのかもしれない。








アフガニスタンアウェイはイラン、シリアアウェイはオマーン [サッカー日本代表]

アフガニスタンアウェイはイラン、シリアアウェイはオマーンになったそうだ。イランはいいとして、オマーンはあまり興味わかないかな(^_^;)

ロシアW杯アジア2次予選グループE
6/11(木) 日本休み ※強化試合イラク戦
6/16(火) 日本vsシンガポール 埼スタ
9/3(木) 日本vsカンボジア  埼スタ
9/8(火) アフガニスタンvs日本 イラン
10/8(木) シリアvs日本 オマーン
10/13(火) 日本休み
11/12(木) シンガポールvs日本 シンガポール
11/17(火) カンボジアvs日本  カンボジア
3/24(木) 日本vsアフガニスタン 埼スタ
3/29(火) 日本vsシリア 埼スタ
http://www.jfa.jp/news/00006253/

アギーレ監督解任について [サッカー日本代表]

アギーレ監督が解任となった。個人的にはやむ無しと考える。その理由は八百長の問題ではない。八百長については以前も書いたが起訴されたら問題だが、告発の段階で騒ぎ過ぎだと思う。
解任やむ無しの理由は、先のアジアカップが準々決勝で敗退したからだ。特にスケジュールがわかっていながら、選手の消耗を考慮しない選手起用はいただけなかった。

アジアカップ前は新しい選手を起用したり、攻守の早い切り替えをやってみたりと評価できるところもあった。後任の監督には、ザッケローニ時代のポゼッションを重視したパスサッカーに加えて、早い攻守の切り替えからのカウンターや試合展開にあわせた複数のフォーメーション戦術を徹底できるような、なおかつW杯で勝った経験のある人に監督になってもらいたい。

といっても、各国ともワールドカップ後の代表監督はチーム強化の最中だろうし、欧州の主なリーグはリーグ戦最中でなかなかリストアップできないと思う。場合によっては半年は暫定監督で、その間に本命交渉でもよいように思う。

9/10日本代表vsガーナ代表TV観戦 [サッカー日本代表]

昨日のガーナ戦、試合中の感想はtwitterにつぶやいていたので、あらためてまとめると、日本の3点目が入った後から、後半30分位から選手をいろいろ変えて3バックにしたりしてたが、それは最初からやって欲しかった。

先発メンバーは以前のメンバーからワントップが前田から柿谷に変わっただけだ。あのメンバーで4バックで3点とったところで、新たに得るものはないように思う。

新戦力発掘、3バックなど試すにはいい機会だったと思うが、ザックの采配は相変わらず保守的だ。なかなか変えない。最近のザッケローニにはポポビッチと同質の行き詰まり感を感じる。

6/4日本vsオーストラリア戦を前に [サッカー日本代表]

98フランスW杯、ジョホールバルのイラン戦、テレビで見ていた。
2006ドイツW杯、タイでの北朝鮮戦無観客試合もテレビで見ていた。
2010南アフリカW杯、ウズベキスタンアウェイ、弾丸ツアー。ゴール裏で旗を振っていた。 ※写真はそのときもらった記念品。

明日の試合、国立や長居でPVがあるという。時差がないこともあって、2002年W杯のような雰囲気のように思う。2002年の6/4はあのベルギー戦の日。国立のPVで見ていた。画面が切れてすごく見づらかったな(汗

明日はワールドカップ出場がかかった試合。初の日本ホーム。記憶に残る試合となるだろうか。
DSC_0573.jpg

明日の日本代表vsラトビア代表に思うこと [サッカー日本代表]

明日は、サッカー日本代表vsラトビア代表。大阪に引っ越してきて、関西で見る2度目の日本代表戦だ。

関西では年に1度しか代表戦がないので、日本代表の存在感が凄く遠くなったように思う。まぁ、私はどこへでも見に行くが(汗、一般的なサッカーにちょっと興味のある層にとっては、日本代表はテレビでしか見ることの出来ないチームなのだ。

だから、明日はそういったこれまでテレビでしか見ることの出来なかったサッカーファン、初めて日本代表を見るようなライトな層がスタジアムに足を運んで、日本代表チームのリアリティを感じてほしいと思う。
前の10件 | - サッカー日本代表 ブログトップ