So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
- | 次の10件

12/23 セレッソ大阪 1-2 ガンバ大阪 [サッカー]

天皇杯準々決勝
12/23 セレッソ大阪 1-2 ガンバ大阪 長居スタジアム 21,407人
http://www.sponichi.co.jp/soccer/games/2012/emperor/1223/001.html


JリーグセットとJリーグMAX [サッカー]

Jリーグセット2580円がなくなって、JリーグMAX2880円になると案内が来てる。但し、2/1~1/31まで契約するとこれまで同様2580円。だとすると、2月と1月を契約しなければJリーグMAXの方が得だ。天皇杯はNHKでもあるだろうし。

11/1~1/31にJリーグセットを解約すると、月額据え置きの対象外となります。と、重要な注意書きがあった(^_^;)すると今月で解約、3月から12月まで契約すると28800円。継続して据え置きを狙うと、1月2月と次の1月解約できないから33540円。この理解であってるかな。

途中解約の違約金については何もかかれていない。途中解約して、再契約するとその後は据え置き対象外となる、とだけある。違約金がないのなら、来年の12月で解約できるがそれでもまだ、2880円で期間限定の方が安い。結局、それより安くなる据え置きを利用するパターンはなさそうだ。

12/12 アルアハリ 0-1 コリンチャンス [サッカー]

FIFAクラブワールドカップ
12/12 アルアハリ 0-1 コリンチャンス 豊田スタジアム
http://www.sponichi.co.jp/soccer/oversea/12_13/club_wcup/result/1212/index2.html

(ボラバス続き)ベガルタ仙台vsモンテディオ山形 [サッカー]

(弾丸ボランティアの続き)

普通の災害ボランティアと違うのは、作業後、ユアテックスタジアムでのみちのくダービーマッチ「ベガルタ仙台vsモンテディオ山形」の試合観戦があること。

趣旨としては、被災地を勇気づけるベガルタを応援することが、間接的に被災地を勇気づけることになる。スタンディングでチャント歌って応援しようというものだったが、、、いまいち違和感があったので、ツアーから離れてS指定で見ることにした。

違和感の原因を考えてみると・・・・・
被災地支援とサッカー応援は別だろうと。チャリティーマッチならさておき、普通のリーグ戦だ。サッカーはサッカー、被災地支援は被災地支援だと思う。それに、普段の観戦スタイルがバックスタンドが多く、ゴール裏でスタンディングは代表戦のアウェイ位というのもある。

あと、みちのくダービーだからというのもあった。青森出身の私は、東北サッカー界の雄ベガルタに頑張ってほしいと思ってる。が、この日の相手は同じ東北の山形。これ以上負けると山形はJ2落ちの危機だ。仙台にも山形にもJ1残ってほしいので、この日はこっそり山形にも頑張ってほしいなと思っていた。

席についてみると、驚いたのはアウェイ側を埋め尽くした山形サポ。山形のホームゲームを見たことがないのでわからないが、アウェイにこれだけ大勢いるのははじめて見た。仙山線で約1時間。近いのだ。

試合は、昨シーズンFC東京から移籍の赤嶺が早々にゴールを決めて、終了直前には松下も出場。東京OBよく頑張っているようだ。特に赤嶺・・・・こちらが複雑な心境になるくらいの大活躍。

試合後、利休の牛タン弁当に舌鼓。ご飯ぎっしり。美味かった。その後は郊外のスーパー銭湯に寄って、翌朝上野着。

短期間ではあったが、今回のボラバス、前回の大槌町行った時とは異なるアプローチでの被災地支援でよかったし、楽しめる部分も多くてよかったと思う。サッカー仲間での「大人の修学旅行」という感じだった。
- | 次の10件 サッカー ブログトップ