So-net無料ブログ作成
検索選択
2014ブラジルW杯 ブログトップ

SIMフリースマホを海外で使うといっても・・・ [2014ブラジルW杯]

以前、ヨルダンで持っていったレンタルwifiが現地通信障害で使えず、500MB1000円のsim買ったことがある。

SIMフリースマホでも、刺せば使えるわけではなく、APN設定と開通作業、いわゆるアクティベートが必要となるが(そうでないサービスも国によってはある)、この作業は通信会社のカウンターでやってもらう。

作業後、30分後に使えるよと言われたが、なぜがGSM(3Gの前の古い方式)でしかつながらず。文字位しか送れなかった。

その時はxperia arc sとTXの2台持っていた。arc sでアクティベートして上記状態だったので、simをマイクロsimに「ちぎって」(このSIMは良くできてて、通常サイズだったのだがマイクロにできるように、切れ目がついていた)、TXに刺して、通信できている人からAPNを聞いて設定しても3Gではつながらなかった。

機種によっては、その国の周波数に合わない場合があるので、それが原因か、そもそも3G契約だったのか、開通作業がおかしかったかはわからなかった。

ブラジルでは、レンタルwifi持っていこうかと思ったけど、出国から帰国までかかって1日1100円位と高いグループに入ってる。現地8日間で、道端でスマホ使いづらいのなら、ちょっと高い定額ローミングとホテルやお店のwifiで済ますのもありのような気がしてる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルW杯へのテンション [2014ブラジルW杯]

ブラジルW杯、GW前辺りがテンション最低で、複雑なTAMの変更、これでもかと畳み掛ける治安情報、、、個人手配全てキャンセルしてツアーにするか、いっそのことブラジル行くのやめるか、そこまで思い詰めていた。

しかしその後、ブラジルに行くいろんな人達と情報交換して、現地の写真や動画を見て、また落ち着いて取り組めるようになってきた。

気をつけなければいけないのは、現地治安情報の解釈だ。ブラジル、治安とでも検索すれば、溢れんばかりの情報が引っかかる。

同じ国、同じ都市に行った人で、現地の治安状況という真実は一つでも、行った人の主観で様々にとらえられ発せられる。また、その情報の受け取り手も、自分の主観で解釈するので、いかようにも解釈できてしまう。

また、治安情報は負のバイアスがかかりやすい。警戒するにこしたことはないという心理が働くからだ。

だから、治安情報は現地行った複数の人から聞くにしても、その人の人となり(主観)を理解した上で、現地の映像や写真から、自分の海外経験を踏まえて理解していくしかない。

ちまた溢れる個人の治安情報は、見るなとは言わないが参考程度にしないと、それを受けとる人の性格によっては考えすぎで鬱になってしまうので、気を付けた方がよい。そう思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルVISA,CPF,コピー認証 [2014ブラジルW杯]

【VISA申請】
名古屋領事館 http://nagoia.itamaraty.gov.br/ja/fifarrrrrrrrrrr2014r.xml
参考 http://skyblues.org/?p=2538
・パスポート
・web入力で作成した申請書と写真
・FIFAのチケット購入を証明できるもの(自分のアカウントの購入ページ)
・eチケット

【CPF番号申請】
名古屋領事館 http://nagoia.itamaraty.gov.br/ja/cpf.xml
参考 http://skyblues.org/?p=2551
   http://www.gotravelife.com/brazil_wc_visa_cpf/
・申請書
http://www.receita.fazenda.gov.br/Aplicacoes/ATCTA/CpfEstrangeiro/fcpfIng.asp
・パスポートコピー

【コピー認証申請】
名古屋領事館 http://nagoia.itamaraty.gov.br/ja/rrrrr_.xml
・申請書を印刷して記入
・免許書の両面コピー
・パスポートのコピー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TAMの時間変更 [2014ブラジルW杯]

TAMの件ですが、結局40米ドルの手数料はとられずに変更完了。TAMの時間変更が原因なので当然といえば当然ですが、よかった。webのchange bookingボタンも復活してました。これで、18日のリオの宿をキャンセルする必要があるのですが、19日の11時発に空きが出てもおかしくないので、しばらくこのままに。

Indeed we have been check in and suffered and involuntary change so that we could honor the penalty and hold the change free of charge for you.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日1往復、TAMとメールのやり取り [2014ブラジルW杯]

Recifeでのコートジボアール戦の後、リオ行き3:08発はまずいということで、10:35発に変更しようとしたが、他の予約で表示されるはずの予約変更ボタンがない。しかも、出発が2:45発と微妙に変わってる。

また、6/19 リオ発 10:38 ナタル行きが19:58発になっていた為、変更しようとしたが、やはりwebでは変更できない。

どうも、TAM都合で変更になるとwebで変更できなくなるようだ。

メールしたところ、メールで変更を受けるとのことで、依頼したら、その間に10:35発が売り切れ。午後の便もあるが、HISサンパウロにアビアンカ7:00発を依頼。買えれば、Recifeは、当初の、試合後空港に戻り、そのままリオに戻ることになりそう。

メールすると、だいたい3時間後に返事が来るので、1日1往復、TAMとメールのやり取りをする今週なのだ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TAMリオ10:38-ナタル13:38でナタル入りの予定だったが [2014ブラジルW杯]

6/18にスペインvsチリを見て、19にTAMリオ10:38-ナタル13:38でナタル入りの予定だったが、そもそもこの便がなくなってしまった(^_^;)
仕方ないので、GOLもあるけど深夜便でナタル入りに変更予定。

でも、なんか、変更してもまた変更になるような気がするし、結局直前までいたちごっこなんだろうか。これなら、払い戻し手数料の少ない高いプランで申し込んだ方がよかったかも。保険としてGOLも予約して、乗らないほうをキャンセルという方法もあるだろうし。

変更や欠航を繰り返して、キャンセルした客からキャンセル料で稼ぐのがTAMのビジネスモデルだったりして(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レシフェの試合のあと [2014ブラジルW杯]

レシフェの試合のあと、泊まらずに3時のTAMでリオに戻ろうと思ったが、リスクが高いので、修正検討。10:50発に伸ばして滞在時間短いけどホテル確保するか、10:50を払い戻し可の料金にして、3時発をそのままにし遅れたらそのまま10時まで待つか、7時のアビアンカにするか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷うブラジル [2014ブラジルW杯]

2試合観戦で検討→ツアー高すぎ→手配検討→期間が長いので1試合観戦検討→1試合に絞るならギリシャ戦→エミレーツよりルフトハンザの方が使い勝手がいい→5泊9日で行けそう→2試合でも6泊で行けそう。やっぱ2試合にするか・・・そろそろ決めないとな(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルW杯検討 [2014ブラジルW杯]

http://atsushi2010.com/archives/3047
日本~ブラジル、ブラジル国内線、空港からホテルは、なんとかなるかなと思うけど、やはりイメージ的に難しいのが、ホテル~スタジアム。

南アフリカに比べれば、シャトルバスが使える、多少の公共の交通機関があるのは、ましなんだけど、レシフェであればボア・ビアジェン、ナタルであればポンタ・ネグラまでは、直接シャトルバスはないだろうから、どうしてもタクシーに頼らざるを得ない。夜遅くにタクシーが確保できるものだろうか。しかもポルトガル語のみ。

駅から歩いて行けるとか、シャトルバス乗り場から歩いて行けるとか、ありえんロケーション。南アフリカのときもここがイメージつかずにツアーにしたようなものだが、今回のツアー各社は私のレガシィ(中古で85万)より高く、あと情報待ちはセリエだが、あまり期待できないだろう。難しいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2014ブラジルW杯 ブログトップ