So-net無料ブログ作成

フィルムアンテナ [クルマ]

というか、正確に言うとプリントアンテナ、つけてみた。
http://www.kenwood.com/products/car_audio/option/antenna/cxf510.html
3083220
先日、本体を交換したナビだが、
http://tokyo-kenbun-log.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09
以前のスカイラインで使っていた時は、フィルムアンテナを使っていた。で、レガシィに移植する時、フィルムアンテナの移植は無理なので、購入当初使ったリアウィンドウにアンテナワイヤーを粘着テープで張るタイプをとりあえず使っていた。

が、テレビの映りは悪いし、FM-VICS受信しないなと思っていたら、アンテナ4chのうち1chをVICS端子に接続するはずが全部チューナーについてるし、そもそもリアウィンドウのプリントアンテナと干渉しているからか、FMの感度もイマイチな感じだし、ついでにAMのノイズ対策でTV チューナーのアースを接続してもらおうか・・・・などなど対策で、今頃ではあるがフィルムアンテナ再びとなったのである。

今頃と書いたのは、いずれナビ買い換えればデジタルになるし、そうなれば付属の小さなフィルムアンテナで充分となるからだ。

フロントウィンドウ上部につけるのだが、想像以上に気にならない。前向いて運転するのだから当然といえば当然だが、ワイパーのヘリの拭き残しの方がよほど気になる(汗
フィルムレスというだけあって、リアの電熱線のようにアンテナ線のみが張り付いている状態で、窓を拭く時は要注意だ。

テレビの映りはよくなったし、久々にFM-VICS受信するようになったし、FMの感度もよくなったようだ。あと、AMのブーンというノイズがほぼなくなった。アースつけたせいかと思っていたが、取り付けた人によると、リアウィンドウのプリントアンテナとの干渉がなくなったからではないかとのこと。以前は、道路交通情報がほとんど聞き取れなかったのだ。

元からついているプリントアンテナは、FM用だと思っていたがAMにも使っていたんだっけ??と、思いながら、結果には満足。もうしばらく、このナビ、NVC960DVには頑張ってもらいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ消し忘れに御注意 [クルマ]

中古で入手したカーナビ本体だが、自宅住所とか前のユーザーが登録したポイントが全て残っていた。
中古で売る時は、念の為、消した方がよいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビGPS復活!! [クルマ]

以前の日記で、カーナビのGPSが受信できない話を書いたが、 ジャイロだけだと、一度ずれると、とことんずれる。そこで、まずは本体のみでいいのでオークションで安く入手して交換するとどうなるか試すことに。

なかなかオークションになかったが、ようやく落札に成功。5350円だった。
さっそく交換してみる。
ナビ本体は、助手席の下にある。コネクタが渋くてなかなか外れない。なんとか外して、付け替える。

エンジンかけて、気が付く。ディスクを外していない(汗。 DVDナビなので、ディスクがないと意味がないのだ。で、また外して、以前のやつつけて、エンジンかけてDVDを取り出して、また、交換する。この天気なので超汗だくだ。

で、DVD入れて、バージョンアップし起動。見事、GPS受信していた。当然のことながら、これまで登録した行き先など移せないが、この値段で復活なら、満足満足。地図の更新は昨年で終ったが、もうしばらく使えそうだ。
【\(^o^)/GPSがいぱーい!!\(^o^)/】
3064509
つけてみて思ったのが、クルマ買えてナビ載せ替えてから、FM-VICS受信しないなと思っていたが、本来アンテナから来るコネクタが接続していない(汗。 これはもうちょっと調べてみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/19 レガシィ・セダン友の会車山オフ [クルマ]

レガシィセダンコミュ 車山オフ行って来た。

前日急遽飲み会が入り、起きた時には7時(汗
もうぐだぐだ(汗 で、8:20頃出発。中央道、もちろん大渋滞。13:40に着いた。

気温は20度もないようで、半袖だと肌寒い。時折り雨が降るが、周辺道路には観光バスだらけでちょっとびっくり。
ちょうど皆さん、昼食に向かったとかで、残っていた人たちといろいろ歓談。
そのうち、みなさん戻ってきてにぎやかなオフ会となった。
さらには、近くでオフ会していた「スバル女子部。」の人たちも合流?!というサプライズ。
ますますにぎやかになったのだった。

現地は17時頃解散。帰り釜飯買って、仮眠して、渋滞巻き込まれて1:30頃帰ったの
だった。今回の道中、以前日記に書いたGPSが故障したジャイロだけでのナビだったが、やはり一度ずれるととことんずれる・・・・時折り地図合わせをしたが、やはりしんどい。

さて今回気になったクルマをいくつかピックアップ。
【いや~、これはもうなんと言ったらwww 音も出るんです】
3024380

【初代にドアミラーウィンカー。お手製だそうです。素晴らしい。】
3024383

【赤の軍団。インプは、赤のトーンがちょっと違うのですね。】
3024381

【めでたい紅白レガ】
3024382

【皆様、お疲れ様でした】
3024390
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーナビ故障か・・ [クルマ]

カーナビのGPSのどこかが故障したようだ。

クラリオンNVC960DVといって、前のクルマの時買って、レガシィに移植して使っていたのだが、3週間前のテニスキャンプに行った頃からか、時刻が常に0時のまま、変わらなくなってしまった。時刻情報はGPSからとるので、GPSの受信状況を見ると確かに受信していないようだ。

ケーブル抜き差ししても変わらないので、アンテナかGPSの処理部分がおかしいか・・・
が、ジャイロは健在のようで、今はハイブリットの半分だけで動いている。ジャイロだけでも結構正確なのであまり困らないが、地図も更新されなくなったし、そろそろ買い替えの時期だろうか。

中古の本体かアンテナを安く入手して交換というのもいいか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/23 レガらぶ車山オフ [クルマ]

もう1週間以上時間が経ってしまったが、オフ行った頃から風邪引いたり、サッカー見に行ったり、相変わらず仕事バタバタと今日になってしまった。
咳がひどかったので病院行ったけど、例のインフルエンザではありませんよw
私に会って不審に思った方、ご安心くださいww

で、レガらぶオフ会だけど、前日会社にクルマで行って、帰りそのまま甲府に行き前泊。寝不足で早起きはいやだったので、これはよかった。

現地には、開始時間の10時に到着。昨年初めて出たレガセダと違い、ワゴンもあるので、100台以上と大賑わいだ。

不用品じゃんけん大会ってのがあって、購入の経緯から2冊持っていた、初代「レガシィのすべて」を持っていったけど、やはりオーナーさんに持ってもらうのがいいだろうと思って、マイミクのひろあ菌さんにあげたところ、持ってなかったとのこと。収まるところに収まった感じだ。

では、この日、気になったレガシィをピックアップ。
なんといっても、ガルウィングには驚かされた。さらに驚いたのは、昨年のレガセダでWRCレプリカカラーのクルマと同じことだ。仕上げも非常に綺麗でした。
2883060

やはり、痛車も何台かいました。
2883062

あざやかな赤いレガシィ。珍しいカラーです。
2883063

WRブルーといったかな。WRCカラーは、いいですね。
2883064

ひろあ菌さんのクルマ。なんといっても初代ですよ。でも、この後、痛いことが・・・
2883065

不用品じゃんけんの商品。ラジコンは欲しかったな。
2883079

また、オフ会があったらぜひ参加したいと思います。今回は、午後途中から電話で仕事が入ってしまい、リアシートで対応していたので、次はもうちょっとゆっくりね。
2883076
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今週末はレガらぶ公式オフ [クルマ]

今週末はレガらぶ公式オフだ。昨年、レガシィ・セダンの方に参加したが、レガらぶの方は初めてだ。今回のオフ会は、行きそびれた富士スピードウェイでのオフ会同様、LEGACY 20th公認で、ステッカーがもらえるようだ。
http://members.subaru.jp/a_wonderland/event/index.php?action_event_detail=1&event_id=106&view_y=2009

場所は、車山高原で昨年のレガセダと同じ。問題は、集合時間で9時~10時と早い。
昨年は、11時集合で1時間ぐらい遅れて行ったが、今年は遅れずに行きたいと思うが、早起きは苦手だ。5時発で間に合うかどうか。それ以前に寝不足での運転はいやなものだ。

金曜日、会社休んで諏訪湖周辺に前泊しようと思ったが、金曜夕方にヘビーな仕事が入ってしまい、ボツ。会社近くにクルマを置いて、21時退社できれば、甲府あたりに前泊出来るだろうかなどと考えている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オイル交換完了 [クルマ]

オイル交換した。一般には、3~4000キロとか6ヶ月毎とかいった気がするけど、1年振り(汗だ。
幸い、少しオイルが減っていたようだが、汚れはそうなかったようだ。
で、レガシィの水平対向エンジンは例によって、4L缶では足りないので、今回は2000ccエンジンで6Lまで可の計り売り?タイプにした。4L 缶は安売りしているのに、1L缶は高いのだ。あまりオイルの種類を選べないのだか、唯一の100%合成がAgip。Agipって、入れたことないなぁと思いつつ、他に100%合成がないので、それにした。
今回は、スラッジバスターはやらないこともあって交換後のフィーリングは変わらず。100%合成は、焼き付きにくいとかあるみたいだけど、銘柄の違いはイメージ位だろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ランボルギーニ・ガヤルド [クルマ]

ちょっと前になるが、このパトカー?!カッコいい。
http://response.jp/issue/2008/1025/article115529_1.html

で、このSF的なデザイン、きっと走り去ったあとでモビルスーツに変形しているに違いないw
やっぱり、イタリアならカラーは赤かなとも思う。
で、赤というからには、通常の3倍のスピードだろう(オイ
で、世界征服?!をもくろむイタリア警察に立ち向かうのは、日本の警視庁が密かに導入するだろうGT-Rだな。ドライバーは、もちろん少年だろう。このYouTobeはオッサンだがw 妄想は膨らんでいく(汗

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

10/18 レガシィ・セダン友の会ミニオフに参加する [クルマ]

だいぶ遅くなったが、先週末レガシィ・セダン友の会ミニオフに参加した。春の車山についで2回目の参加だ。場所は、前回よりグッと近くなり群馬県の太田市。スバルビジターセンターに行こう、というのが今回のメインだ。

9時前に出発し、東北道館林ICで降りて2時間弱で到着。学生の時、群馬県に住んでいたので、なんか懐かしい。実家が群馬県ではないので、卒業してからはなかなか来る機会がないのだ(スキー行く時通り過ぎるのは除く)。
集合まで1時間ほどあるので、近くの洗車場で洗車する。日差しが強くて、あっという間に乾く。
DSC08338m.JPG
集合場所の運動公園横に行ってみると、駐車場は混み混みだ。車山オフ会と違い、今回は16名と小規模。でも、このぐらいが名前と顔の一致がまだまだな私にはわかりやすい。

5台に分乗し、矢島工場へ。
DSC08341m.JPG
工場案内のビデオと説明を聞いたあと、組み立てラインの見学だ。初めて自動車工場のラインを見るが、思ったより狭い。狭い空間で縦のスペースも生かしたラインになっていた。

その後は、クルマの展示見て2時間ほどで終了。キーホルダーとネックストラップ、スバルクッキーを買う。
DSC08350m.JPG
DSC08355m.JPG
DSC08367m.JPG
DSC08378m.JPG

元の駐車場に戻ると、ようやくがら空きの状況に。で、もちろん並べなおして記念撮影。
DSC08394m.JPG
DSC08400m.JPG
その後、爆弾ハンバーグを食べにみんなで移動し、その隣でお茶して(妙に高かった)、解散したのだった。

帰りは、405号から17号、環八、環七で2時間半ほど。17号熊谷バイパスも学生の時以来だろうか。一部完成している立体交差部は、ほぼ高速道路のようだ。

今回、群馬県と言うこともあり、大学の後輩もいた。特に1年のとき住んでいた寮の後輩がいたのはびっくり。時代は変われど、相変わらずの行事をやっているらしい。卒業して14年。1年の時といったら18年前だ。とても懐かしかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車