So-net無料ブログ作成
検索選択

要は健康は大切だよね [日々雑感]

先々週になるけど、足が靴履くのがきついくらい腫れて、それなら様子見ようと思ったら、全身に湿疹が出来てえらいことになったので、皮膚科にしばらく通院。足に雑菌が入って全身に回ったとの見立て。人生初?!の点滴打ってようやく腫れ引いて、湿疹も消えていった。
こんな症状、今までなかったが、要は健康は大切だよね、ということを再認識。

20160103大阪上空 [日々雑感]

帰省先からの帰りの飛行機で、大阪の夜景をとるチャンスがあったので、先日の撮影の反省を生かしていろいろ調整して撮ってみる。
シャッタースピード優先で1/125秒、ISO6400で撮ると目で見た風景にもっとも近いように思う。
場所は大阪城~梅田~淀川~十三のあたり。梅田が先日より暗く感じるのは、シャッタースピードが速すぎるわけではなくて、目で見ても暗かったように思う。3日だからかな。








車検2015終了 [クルマ]

ちょっと前だが、イエローハットにお願いした車検終わった。法定費用(自動車重量税、自賠責保険料、印紙代)62000円含めて、12万弱だった。以前、ディーラーにお願いしてた時は、法定費用込みで17万位、前回は交換部品が多く25万もかかったので、大幅に安くなった。

カーナビのゴムのキャップがなくなったのだが、それも指摘すると取り寄せてくれたし、対応はよかった。
なぜそれほど値段に差が出るかというと、ベルト系などの予防交換がない、技術料がイエローハットだと込々だが、ディラーでは別料金項目が多いなどなど。

前回の車検で10万キロ基準のベルト系の交換は終わっているので、今回は不要と判断したが、高年式車の場合は見えない部分の予防交換も重要な場合もあるので、前回の車検からの走行距離や主な部品の交換状況を考慮して、ディーラーなりイエローハットなり使い分けていくのがいいように思う。

青森県のサッカー事情 [サッカー]

実家のある青森県の新聞、東奥日報にヴァンラーレ八戸とラインメール青森の話題が載ってた。地元紙に地元クラブの話題が出るなんて、ちょっと前まで考えられないことだ。

ヴァンラーレ八戸は今季JFLで前期優勝。J3昇格の成績を満たしたが、スタジアムが要件を満たさず来期もJFL。

ラインメール青森は東北一部リーグ2位(14勝4分け無敗!!)。全国社会人サッカー選手権で4位となり、アルテリーヴォ和歌山が地域リーグ一位で地決出場による繰り上げで地域決勝大会出場。なんと、優勝し来期からJFL。
来期はJFLで青森ダービーマッチが実現するのだ。

青森と八戸は同じ青森県とはいえ、津軽藩と南部藩、津軽弁と南部弁、県庁所在地と県第2の都市とダービーマッチが盛り上がる素養は充分。サッカーで青森県を盛り上げてほしいね(^_^)/

デジカメ選び [買い物]

先日のカンボジア遠征でデジカメの液晶パネルが壊れてしまった。最近でこそスマホで済むことが多くなったが、ズームがデジタルズームのみでぼやけてしまうのはどうしようもなく、やはりデジカメ1台はほしいところ。

買い替え候補は、以下の2機種
DSC-HX90V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/
DSC-RX100M2
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/

比較ポイントを列挙すると
           DSC-HX90V     DSC-RX100M2
光学ズーム      30倍         3.6倍
CMOSsize      1/2.3型        1型
有効画素数      1820万       2020万
ISO感度        12800       25600
F値           F3.5         F1.8

スタジアムで撮影することを考えると30倍光学ズームは魅力的。ただ、RX100シリーズの1型CMOSセンサーは、スマホには搭載できない大型サイズのセンサーで、ISO感度よく、レンズもF1.8と明るいレンズなので、夜間など光量が不十分でもきれいに撮れることが期待できる。
HX90Vのセンサーは、スマホに搭載しているサイズと同じもので、光学ズームは魅力的だけど、画質はやはりRX100なのかなと。
1型CMOSセンサー搭載したシリーズにも高倍率光学ズーム搭載機はあるけど、センサーが大きい分レンズも大きく携帯性に劣る。
3.6倍で足りない分はデジタルズームで、画質が落ちるが元のレベルが高いので、そんな使い方でも可能かなと思いつつお店に実機見に行こうと思う。

車検2015 [クルマ]

そろそろ車検の時期だ。以前ならディーラーから電話かかってくるなんてことはなかったが、何度も留守電入っている。ディーラーも意外と必死だ。会員になってるオートバックス、イエローハットからも案内が何度もくる。
これまでクルマが古いのと、ディーラー行くことも滅多にないので、いつもディーラーに頼んでいた。が、やはり高い。
過去の明細比較すると、法定費用(自動車重量税、自賠責保険料、印紙代)が約6万は必須として、それ以外に2007年10万、2009年11万、2011年不明、2013年は19万もかかってる(バッテリーとかタイミングベルト系交換の為)。
10万キロ越えの部品交換は大体交換済みなので次回は安いかもしれないが、それならディーラーじゃなくて、オートバックスやイエローハットでもよさそうだ。どのくらい安く済むかな??

カンボジアVISA [サッカー]

カンボジアはVISAが必要な国だ。現地でも手続きできるし、ネットでもできる。が、大阪に領事館があるというのでどんなところか行ってみた(((^^;)

茶屋町のKAMOの近くに、在大阪カンボジア王国名誉領事館はあった。名誉ってなんだ?!という感じだが、領事館といっても、事務員が二人いるだけの小さなオフィスで観光パンフみたいのはA4の一枚物があるくらいだった。即日交付は出来なかったけど、申請書出して受けとるのはそれぞれすぐに終わり、そのまま徒歩で出社したのでさして手間ではなかった。



天橋立 [旅行]

有名な観光地だが行ったことなかったし、ちょっとクルマに乗りたかったので行ってみた。往路は中国道から舞鶴若狭道、復路は京都縦貫道から名神と異なるルートで往復。片道、2時間弱だ。
向こう岸まで歩いて、帰り遊覧船と思ったが日も暮れて断念。またいつの日か宿題だな(((^^;)







市報すいた11月号 [サッカー]

市の広報紙に出てた。こんな表紙の広報紙初めて。遠藤、もうちょっとニコッとしろよ(((^^;)
前の市長はスタジアムに反対してたので、ヤットできたって市が言うなと突っ込みたくなるが、今の市長は推進派なので変わったと理解しておこう。
14,15に見学会があるが都合悪くて行けない(>_<)お近くの方はぜひ。
ららぽーとEXPOCITYは、19日オープンなので行ってみよう(^_^)/



SDカードに移した写真ファイルの更新日を撮影日に戻したい [mobile]

スマホで撮影した写真を内部メモリーからSDカードに移すと、ファイルの更新日時がSDカードにコピーした日になってしまい、アルバムアプリで見ると順番がおかしくなってしまう。wifiでデジカメからスマホにコピーしても同様だ。

以前は、QuickPicというアプリに「日付の修正」という機能があって、wifiでデジカメからスマホ(内部メモリー)にコピーしたファイルに使っていた。しかしながらこのアプリで修正できるのは、あくまで内部メモリー上にある場合だけで、SDカードに移動すると、修正できなかった。

そんな時は、ちょっと面倒だが、SDカードをPCに接続し、フリーソフト「F6 Exif」を使うと、SDカード上の写真ファイルの更新日時を撮影日に修正できる。
メニューの「ツール」から「ファイル日付復元」だ。
F6 Exif.jpg